社内LANを構築するための下準備について


社内LANは効率的な業務に欠かせないため、現在では多くの企業で整備されています。
そこで今回は、社内LANを構築するために必要な準備について解説しましょう。
これから社内LANの整備を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
▼社内LAN構築に必要な準備
社内LANの構築が決まったら、以下の準備をしておきましょう。
■LANの種類を決める
社内LANの種類には、有線LANと無線LANがあります。
有線LANはケーブルでつないで通信するもので、無線LANはルーターを設置しWi-Fiで通信するものです。
安全性やネット環境の安定を優先する場合は有線、作業のしやすさやコストの節約を優先するなら無線がおすすめです。
■パソコンの台数や拠点数を確認する
ネットワークに接続するパソコンの全てにIPアドレスを割り振ります。
パソコン以外に、ルーターやサーバー・プリンターにもIPアドレスは必要です。
IPアドレスが足りなくならないよう、パソコンの台数とLANを整備する拠点数を事前に把握しておきましょう。
■パソコンの台数に応じたIPアドレスの体系を決定する
IPアドレスの体系は、パソコンなどの台数により変化します。
現在の台数だけでなく、今後の増減も考慮し決定しましょう。
▼まとめ
社内LANの構築には、事前の準備が必要です。
まずは、自社に必要な環境はどのようなものなのか明確にしておきましょう。
その後パソコンの台数や拠点数を確認し、IPアドレスの体系を決定します。
このような準備は複雑かつ難しいことも多いため、確実な構築のために専門家へ依頼することをおすすめします。
当社でも安全かつスムーズなビジネス環境を構築するサポートをいたしますので、一度ご相談ください。

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